3.18「サイバーの日」

投稿日:2021年3月18日 投稿者:事務 スタッフ カテゴリー:お知らせ

今日は3月18日、サイバーの日です。

みなさまご存知でしたか?

サイバーセキュリティに関する普及啓発強化のために、2月1日から3月18日までを「サイバーセキュリティ月間」としています。

愛知県では、サイバー犯罪相談件数が昨年8,680件寄せられているそうです。

この件数は、前年比すると25.4%増えているとのことです。

よくある相談として、

「メールに書かれていたURLのサイトで個人情報を入力してしまった」

「ショッピングサイトで購入したが、詐欺サイトのようだ」

「ゲームアカウントが乗っ取られた」

「ショッピングサイトのアカウントに不正アクセスされ、クレジットカードやポイントを利用された」

などがあるようです。

スマホの普及でよりインターネット環境が身近になったことで、誰にでも起こりうる内容ばかりですね。

できる対策としては、

・パスワードを長く複雑なものにする

・パスワードの使い回しはやめる

・クレジットカードの利用状況はこまめに確認する

などまずはできることから対策をしてみることが大切なようです。

また、おかしいなと思ったら進まないことや、確認する方法、もしものときの対応方法などを考えておくことも大切ですね。

サイバーの日の今日、みなさまも改めてパスワードの確認などしてみてくださいね☺️

三和コンサルティングの保険の窓口:保険マルシェ

いつまでも安心して、地域の皆様の保険を任せていただけるように、保険の相談窓口として、三和コンサルティングのお店「保険マルシェ」をオープンさせました。

予約制です
TEL:0586-52-3810 FAX:0586-85-5924
営業時間:10時~19時(定休日 火曜日)
〒491-0871 愛知県一宮市浅野字下垂21